スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分だけで初詣

<<   作成日時 : 2015/01/05 17:45  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夫とは1月3日に、産土神さまの蚕ノ社さんに初詣に行ったのですが、本日はまだお休みだったので、自分だけで一番行きたかった日向大神宮さまに行ってきました。

画像


ここは、今から3年前、傷心を抱えて初めて訪れて以来、大好きで毎年初詣に来ているところです。静かで、人の気配がなくて、山の中で木々の成長がすごい。たくさんのお社があり、しかも空気が神々しい。伊勢神宮が静かだったらこんな感じかな、というミニチュア感があります。

画像


それもそのはず、境内を入って外宮、内宮と続き、奥には天の岩戸なるものがあります。さらに厳島神社、神田大明神、その奥には伊勢神宮の遥拝所もあります。小さな中にコンパクトにすべて入っているのです。

画像


初詣が今日になってしまったこと、ちょっぴり後悔していたのですが、大正解でした。というのも、京都市内は、1日の大雪、2日夜の大雪で、市内でも60年ぶりに22cmも積雪があったそうです。こんな山の中、万が一三が日に尋ねれば、上まで上がることが出来なかったに違いありません。5日の今日になって、ようやく参拝者も減り、道も雪解けの気配が見えてきていました。

画像


願うことは、家族の幸せ、自分の仕事のこと、娘の無事出産。あれこれ願い過ぎて、神様もパンクなさらないといいのですが。ちょうど式年遷宮か、外宮が工事中でした。伊勢神宮のように、遷宮されるのですね。来年も同じようにお詣りして、この山道をしっかりと歩けたらいいなと思いました。よくきたね、と山に言って気がしたものですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分だけで初詣 スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる