スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 大国主神社(大阪市浪速区敷津西1丁目)

<<   作成日時 : 2012/07/18 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


Zepp 大阪ナンバにライブに行く途中、見つけました。大きな鳥居に「大国主神社」とあります。そういえば、ここは地下鉄御堂筋線大国町駅。駅名の由来になった、といったところでしょうか。

画像


不思議なことに、ここには、「大国主神社」と「敷津松之宮」が同じ敷地内に建ち、それぞれ別の鳥居があります。ちょうど、入る鳥居の位置によって、ご本殿の見え方が違っています。もともと「大国主神社」は「敷津松之宮」の摂社だそうです。

画像


この大国主神社は、「大阪七福神」の1つで、『木津の大国さん』として皆さまに親しまれています。国道26号線、四ツ橋筋に鳥居があり、時間になると鳥居も戸締りされます。

画像


江戸時代に出雲大社から勧請されたといわれている、この神社。もともとの目的がライブでしたから、あくまで立ち寄っただけでしたが、縁起を担ぐ関西の商人の町のお宮さんらしく、整然と整えられた境内は、すがすがしさが漂っていました。毎年1月には、大国まつりがおこなわれて、大変賑わうそうです。にぎやかな神社も見てみたいですね。






インドの女性たちの肖像?経済大国の中の伝統社会
柘植書房新社
サイイダ・S. ハミード

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インドの女性たちの肖像?経済大国の中の伝統社会 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

インドの女性たちの肖像 経済大国の中の伝統社会/サイイダS.ハミード/鳥居千代香
オンライン書店boox
著者サイイダS.ハミード(著) 鳥居千代香(訳)出版社柘植書房新社発行年月2007年10月ISBN9

楽天市場 by インドの女性たちの肖像 経済大国の中の伝統社会/サイイダS.ハミード/鳥居千代香 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大国主神社(大阪市浪速区敷津西1丁目) スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる