スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大神宮(京都府亀岡市千歳町千歳出雲)

<<   作成日時 : 2012/03/20 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とてもいい天気で、さらには亀岡に用事があったため、かねてから行ってみたいなと思っていた、出雲大神宮に行くことにしました。心がぼろぼろになりそうなくらい、いろいろと余計な事を考えすぎてしまい、いくら心にふたをしても流れ出してしまいそうなので、なんとか神様に力をいただきたいと思ったのです。

画像


ナビで検索すると、おおよそありそうもない場所でした。スピリチュアルやパワースポットが大好きで、神社仏閣には行き慣れていて、ここかなと場所は大抵カンが働くのですが、立派なご本殿や鳥居、ご神体となりそうな木々や鎮守の森などが、まったく道からは見えないような場所でした。

画像


鳥居の前には、弁天様を祀る神池がありました。このお社の前にも大きなしめ縄が。出雲さん、というとしめ縄がトレードマークのようですね。大きく太くねじられて、しっかりご縁が繋がりそうな感じでした。

画像


拝殿の前には、手水舎と夫婦岩がありました。夫婦岩の前にも鳥居があり、御幣が白々と飾られていました。境内の様々な岩にも、手厚く御幣がたくさん飾られていました。かなり信仰が厚い様子がよく分かります。

画像


本殿にお詣りして、横の道を進むと、いくつかのお社があります。お稲荷さんの横には、「御蔭の滝」があり、竜神さまをお祀りしているそうです。滝のパワーは本当に強いですね。少しですが、心が晴れました。

画像


その上には、スサノオノミコトを祀った上の社があります。厄難消滅の神だそうで、思わず力を込めてお祈りしました。すべての厄から逃れて、これ以上心が壊れないように、強く強く祈りました。

画像


明日からは、ロッカーのカギにこちらでお分けただいたお守をつけて、頑張りたいと思います。どこまで自分ができるかわかりませんが、少なくとも傷つかないように、自分なりに考えてみたいと思います。

画像









伊勢神宮と出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生 (講談社選書メチエ)
講談社
新谷 尚紀

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊勢神宮と出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生 (講談社選書メチエ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

図解伊勢神宮と出雲大社
楽天ブックス
神話と現代を結ぶ二つの神社 三橋健 PHP研究所発行年月:2011年09月 ページ数:191p サイ

楽天市場 by 図解伊勢神宮と出雲大社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

神棚 レビュー割/出雲(大)扉唐戸[高39]神棚[上級品](屋根違三社型神棚)尾州桧(木曽桧)製国産品【smtb-tk】
ハセガワ仏壇
正面扉は木目の美しさに定評のある『尾州桧(木曽桧)』で作られています。上品な細い木目は見た目の美しさ

楽天市場 by 神棚 レビュー割/出雲(大)扉唐戸[高39]神棚[上級品](屋根違三社型神棚)尾州桧(木曽桧)製国産品【smtb-tk】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲大神宮(京都府亀岡市千歳町千歳出雲) スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる