スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭井神社(奈良県桜井市三輪)

<<   作成日時 : 2012/01/25 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


奈良の最強パワースポット、大神神社は以前、記事にしたことがあったのですが、その近くには、たくさんの摂社があります。その一つが狭井神社です。ここはお薬の神社だそうで、「くすり道」と呼ばれる、大神神社からつながる上り坂には、たくさんの薬草が植えられています。

画像


さらには、国内製薬メーカーが奉納した灯籠が。柱には会社名が入っています。夫曰く、すでによそと合併して、現存しない製薬会社名もたくさんあるそうです。ミドリ十字とかね。

画像


狭井神社、と呼ばれてはいますが、正式な名前は「狭井坐大神荒魂(さいにいますおおみわあらみたま)神社」だそうです。荒魂とは穏やかではありません。鎮めるための神社の意味でしょうか。

画像



そして、大神神社のミニチュアのような、朱塗りの鳥居が立つ「鎮めの池」です。竜神さんのお社でもあるのでしょうか、薬づくりには良水が欠かせないようですので、このようなお祀りになっているのですね。

画像


さらには、しめ縄に本殿があります。大きな鳥居も石造りで立派です。このあたりは大神神社を彷彿とさせますね。三輪山は、山自体がご神体ですが、登拝口で祓いをすませ、たすきをかければ登山することもできるそうです。禁則地も多いので、気軽に立ち寄るまではいきません。

画像


境内奥に進むと、狭井と呼ばれる井戸があります。薬水が湧き出ているということで、自由に飲むことができます。次々と人が訪れては、お水をいただいておられました。

画像


狭井神社を抜けるといよいよ山の辺の道です。簡単に考えて、玄賓庵、檜原神社へと続く山道を歩き始めましたが、これがすごい道!30分以上かけて歩きました。ハイキングコースにはいいですが、観光気分ではないですね。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狭井神社(奈良県桜井市三輪) スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる