スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 橿原神宮その2(奈良県橿原市久米町)

<<   作成日時 : 2011/12/09 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先回は、参道を通り、鳥居をいくつかくぐって、南神門の中に入るところまでご紹介しましたが、今回はその続きです。南神門を入ると、広くて大きく、玉砂利が敷き詰められています。門から拝殿まで、そんなに長くないところが多いのですが、こちらは本当に、広々しています。

画像



大きな大きな外拝殿です。よくテレビで、毎年紹介されているのですが、拝殿に立てられている、今年の干支の大絵馬は有名ですね。大きさも半端ないです。階段をとことこ上がって、お賽銭を差し上げる場所から見えるのが、内拝殿と呼ばれるところです。結婚式とか、よく執り行われますね。御垣内に入れていただけるのは、ある程度のお金が必要でしょうね。

画像


しかし、まだ朝ということもあって、なんとも神秘的な廊下です。吊るされた灯篭が、やはり風情がありますねえ。神々しいというのはこういう感じかと、改めて思いました。神社の雰囲気って、作られた歴史とか背景だけでなくて、歴史が浅くても、手を入れた人々の多さとか、想いとか、大事に思う人の念が、この雰囲気を作り出しているのだなと思います。初詣で客が多いわけもわかりますね。大変気持ちのいい神社ですから。

画像


南神門を出ると、手水舎の向こうに深田池がありました。季節的に、花も何もない時期で、ややさびしいですね。池の周囲をくるっと道が囲んでいて、ランニングや地元の人々の憩いの場になっていました。地域と神社がうまく共存しているモデルケースのようなところですね。

画像


また、これだけ大きな神社なのに、メインのホームぺージが一切なく、神前結婚式のサイトしかないのにもびっくり。由緒とか、宮司さんの話とか、聞けたらよかったのに、と思いました。たくさんの人が運営にかかわっている感じも、よかった印象でしたよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
橿原神宮その2(奈良県橿原市久米町) スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる