スピリチュアルなパワースポットを訪ねる

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデンミュージアム比叡(京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽)

<<   作成日時 : 2011/11/14 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


京都市内から車で1時間弱、市内より確実に5℃〜10℃は涼しいという、比叡山の山頂にある、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。市内を走っているのとは、まったく違った気候で、空気がきれいで花々はとても元気に咲いていました。

画像


季節の花が咲き誇る園内には、花の横に、モネ、ルノアール、ゴッホなどの絵画が、花を引き立てるように立っています。広い園内は、およそ1.7ヘクタール・約5000坪の広さを持っているそうですよ。花と絵画のコラボがとっても新しいですね。

画像


園内は、香りの庭・こもれびの庭・睡蓮の庭・藤の丘・花の庭・ローズガーデンの6つの庭で構成されていて、全体で見ると、細長い敷地になっています。入り口はそんなに広くないですが、奥に進むと、どこまでも手入れの行き届いているお庭が続いています。さらにその奥には、プラタナス広場があります。

画像



もともとここには、スキー場と比叡山頂遊園地があったそうで、今はハーブ香る美しい庭がずっと続く絵画つきガーデンになっています。山頂にある、ということで、やはり空気がきれいでやや気温が低く、車でお越しになる方が多いせいもあって、駐車場も広めです。

画像



ごめんなさい、出かけたのが夏だったので、お花が夏中心に撮れています。それぞれのテーマごとに、庭の花も絵画の展示の仕方も変わっていますので、その点もチェックしていきたいと思っています。

画像


園内を巡回して、ガーデンキーパーの方々が、花の手入れをされています。そう言えば以前、神戸の布引ハーブ園に行ったときにも、キーパーの方が手入れされていたなあ。やっぱり、美しい花を咲かせるのは、こまめな手入れが必要なんですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデンミュージアム比叡(京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽) スピリチュアルなパワースポットを訪ねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる